オフ!?

来週辺りから練習始めます!!


どうも完全にオフ気分のコバケンです。
来週辺りから、2007チームバティを始動したいと思います。
また練習の期日が決まりましたら連絡しますのでヨロシク!!




さて国内リーグも今はオフ期です。
元旦に天皇杯が終わって。国内チームも今はヒト休み。って所です。
年末にNHKつけたら、まだJリーグやってて...
アレっ?まだJリーグってやってるの?
この前ドコダカが優勝した。ってニュースで言ってなかったっけ?』
『あっ!?Jリーグじゃないんだぁ〜っ...ふぅ〜ん。
野球と違って色々あるから解りづらいね。
...そんな事を言われました。つい先日...うぅ〜ん正確には、つい1週間位前ですが。
確かに日本の国内サッカーは、リーグだけじゃなくてカップ戦と言うのがあります。
野球の様に、年間通してリーグ1本。って単純ではありません。
でもね...デモネ。だから面白い所もあるんです。って言うか、
野球と比べる事自体がナンセンス!!
今回は、今更ながら国内サッカーのお話です。


先ほどもお話したように、国内のサッカーの大会にはリーグ戦とカップ戦があります。


リーグ戦が、ご存知の様にJリーグな訳で、
Jリーグディビジョン1(J1) 全18チーム』と
Jリーグディビジョン(J2) 全13チーム』があります。
年間通して(3月〜12月)国内の1番のチームを決める大事な大会がコレです。
J2リーグ』での優勝、準優勝チームは『J1リーグ』に自動昇格ができ、
3位のチームはJ1チームとの入れ替え戦の出場権を獲得。
J1リーグ』での優勝チームは、ACLTOYOTA クラブ杯アジア予選)の出場権を獲得。
なお18、17位のクラブは自動降格。16位チームはJ2チームとの入れ替え戦となります。


国内のカップ戦は、ジーズン通して2大会あり『ナビスコ杯』と『天皇杯』です。

ナビスコ杯』
予選リーグは、Jリーグも開催して間もなくの3月〜5月。
Jリーグになるべく影響を及ぼさない、水曜や日曜の開催。
決勝トーナメントは、Jリーグの中休みの時期を狙っての7月や10月。
勝戦は毎年決まって11月3日の文化の日。舞台は国立競技場。


天皇杯
全80チーム(J1 18チーム)(J2 13チーム)
 JFL前期の上位1チーム
 総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント優勝チーム
 都道府県代表47チーム
が9月から長いスパンで行われる1発勝負のトーナメント方式。
決勝は毎年、元旦で舞台は国立競技場。
なお1回戦から決勝まで8回戦あるが、3回戦からJ2クラブ。4回戦からJ1クラブが参加。
優勝クラブは、ACLTOYOTA クラブ杯アジア予選)の出場権を獲得。
A3チャンピオンカップ(Jリーグ、Cリーグ、Kリーグのアジア3ヶ国リーグで、
東アジアにおけるクラブチームN0.1を決する大会)の出場権獲得。


チナミに、Jリーグナビスコ杯』は、『社団法人日本プロサッカーリーグ』が主催で
天皇杯は『財団法人 日本サッカー協会』が主催。
なので、試合会場の雰囲気...とまでは言わないけど、アナウンスがちょっと違う^^;


それぞれナントなく位置づけがあって(自分の主観ですが)
Jリ−グはチームにとって一番大事な大会。
ナビスコは、若手育成およびリ−グ戦になるべく影響をおよばさないチーム編成
...最近この傾向も変わってきたんですが^^;
天皇杯は、リーグ戦とシーズンがカブる試合では、リーグ優先。
リーグ戦終了時には、元旦決勝に向けてモチベーションを上げて行きたいが、
この時期で、やれ移籍や次シーズンの契約やら
外人選手は、クリスマスや年末には帰っちゃうやら、
リーグ戦での疲労で体調不良や怪我人やらで、
非常に気持ちの悪いチーム状況での大会(>_<)!
まぁチームによっては、天皇杯で負けるまでは契約交渉を先延ばしにしてる所もありますが、
正直選手達の、モチベーションの上がりヅライ大会ではあると思います。


まぁ長々と説明しましたが、ナニが言いたいのかと...
要するに、昨季リーグ初優勝、天皇杯2連覇を果たした我が『浦和REDS』が
今年から2年連続でACLに出場できる。て言う事です。
ツマリASIAに遠征しなきゃイケナイっ!って事です。
目指すはACL予選リーグ突破!行くぜっ!上海!シドニー!!
...インドネシアはちょっと^^;
またシーズン始まったらACLネタ載せますね。




では、ソロソロ『チームバティ』活動再開!!
練習日が決まったら、また連絡しますね!!