求めるのは”別の正解”

明日(9/1)藤原体育館にて、20時から練習行います。
その後は『アリオリ』にて親睦会です。
よろしく!!




代表発表されましたね。
しっかしオシム...遠征出発日に代表発表って
ヤリマスネ。なんでもギリギリまでコンディションを見極めての選手招集らしいですが、当の選手達はどうなんですかね?
ドバコ戦の意義、親善試合よりトルコ合宿の提案。キャプテン指名についての持論。
色々と改革案を提示しては、楽しませてくれてますが、今後の言動(オシム語録?)や行動。
ホント楽しみです。憎めないお爺ちゃんオシム


オシムジーコの違いは色々と言われてますが、自分的主観です。
オシムの"走る事””考える事”と言うのは、一見自由を強調したジーコに似てる部分もありますが、


ジーコは何に対しても従順。
選手達から『3バックの方が...』と言われれば『ジャア3バックデ』
4バックで挑んだ試合には『タマタマ、ワタシノカンガエモ、カレラノカンガエニチカカッタ』とか語ってしまう。
選手に要求したのは”気持ちを出す事”くらい。しかし戦い方が明確で無い為、選手達はどう頑張れば良いのか困惑するばかり。


オシムは...決して従順ではないでしょう。
選手に言われた所でシステムを変えるなんてアリエナイでしょう。
オシムは、もともと複数の正解を持ち合わせていながら、さらに別の正解を歓迎する。
言われた事以外でも好プレーが生まれれば、滅多に誉めないオシムが『ブラボーっ!!』と拍手するらしい。
千葉の選手はそれが分かってるから、言われた事以外にも積極的にチャレンジする。
だがこれもあまりやりすぎると賞賛は叱責に変わる。

何とも難しいお爺ちゃんイビチャン...。


幸いウチのチームバティには、監督と称される人もおらず、そんな難しい人もいない。
そんなに気を使ってプレーする事も無いし楽しくやれてる。
...でも試合には勝ちたい。


『日本人としての特性を、自分たちのやり方で生かさねば、もったいない。
体の大小や、肌の色など関係ない。知恵と工夫次第では、弱点を利点に変えることもできる。
だからサッカーは、おもしろいのだ。』 by オシム


わかるよ。だからサッカーは面白い!!